良い未来

最新の電化製品を収集するのが好きだったり、神秘的なことに興味がある信心深い父親が、映画が大好きな娘に眠る前に色んな話を聞かせていました。

 

そして あるとき因果応報の話をしました。

 

「やった事は違う形で返ってくるんだよ。

 良いことも、悪いことも。」

 

そして娘が何か言いましたが音楽が流れていて聞こえなかったので、

父親は

 

「アレクサッ!ボリューム下げて」と言った後に

 

娘に「なんて言ったの?」と聞きました。

 

娘は、父親の顔を見上げてアレクサを指差し

「やった事が返ってくるなら、人間が機械に命令したら、

 今度は機械が人間にターミネーターみたいに命令する世界になるの?」

と尋ねました。

 

「大丈夫だよ。映画のように未来を変える人間と人工知能が現れるから。

 でも、確かに機械も魂があるから何でもかんでも命令するのは良くないよね。

 機械に感謝をする心を持つことと、機械を大切に扱ってあげることも大事だよね。」

 

そして、ニュースが流れているテレビをまた指差し、娘が尋ねました。

 

「偉い人が戦争をしているけど、偉い人だと人を殺していいの?

 偉い人が悪いことしたら、偉い存在が罰を与えるの?」

 

父親は上を指差しニッコリして言いました。

 

「偉い人より偉い存在は『天』だよ。天は罰を与えるんじゃないんだよ。

 偉い人が大事な事に気付くように教えに来てくれるんだよ。

 

 でも、出来れば教えてもらわなくても偉い人はお天道様に自分の心を

 照らし合わせても恥ずかしくないように、世の中の人の見本にならないとね。

 お父さんも見本になるように頑張るよ。」

 

娘は、父親の話を聞いて良い未来を想い描き、

明るい気持ちで心地良い眠りに就きました。